旅行記 Index   ロゴ
日記
4泊5日の無計画台湾旅
2012.8.13mon.8.17fri.
提灯屋の店先。台中
 4. 台北半日散策
2012年 8月16日(木)
 台北へ

6:15
¦ 起床。明日は朝から空港に移動なので、実質的に今日が最終日である。昼メシを食べてから台北に移動する感じで行動するか。
¦ 朝メシは昨日と同じ民生嘉義米糕 55元。来た時間が昨日より早いためか、店内に客はおらず。

8:10
¦ 宿に戻ってチェックアウトし、台中駅に時刻表の確認に行く。新幹線ができたからか、特急列車は思ったより本数が少ない。早めに切符を確保したほうがよさそうだ。
¦ 窓口で、8:53の自強号は台北に行くか聞いたら、答えるかわりに「台北か?」と訊(き)かれる。席は空いているようなので、流れで購入した。375元。

※自強号は在来線の特急。新幹線の駅は別の場所にあるうえ(横浜と新横浜、あるいは神戸と新神戸のような感じ、料金も高い。

¦ 自強号は満席になることが多いと聞くので、席が取れてよかった。と思ったら、切符には中壢以後は無座と書いてある。一瞬、目を疑ってもう一度見たけど、間違いなくそう書かれている(笑)。つまり、中壢から先は先客があるということ。ま、中壢はたぶん最後の3、40分だと思うので、そこまで座れれば上出来だ。

台北行きのチケット
台中駅のホーム

8:55
¦ 列車は定刻に発車。見たところ満席だ。

台中付近の車内

10:05
¦ 新竹(という駅)を出た。駅に止まるたびに客が入れ替わる。通路にも客が連なっている。単身客が意外と多い印象。さて、次がいよいよ中壢。

10:30
¦ 中壢に到着。通路に立っていると、さっきまで座っていた席にしっかりおばさんが座った。台北到着まであと30分。

11時すぎ
¦ 定刻に台北に到着。MRT(地下鉄、一部は高架鉄道)のインフォメーションまで行って一日券を購入。150元。MRTの一日券については、今朝ネットで調べて知ったのだった。

12時ごろ
¦ 鉄道駅に戻り、2階の「微風」という飲食店街へ。台北駅の中はえらくきれいになっていた。昨日のカレー焼きうどんがイマイチだったリベンジではないが、カレーコーナーでネパールカレー。169元。

台北駅の中央コンコース
 士林

14時前
¦ 宿のチェックインは15時からだけど、荷物だけでも置かせてもらうと宿に来たら、さすがに安宿、15時まで中に入れなかった(笑)。そこは数階建てのビルで、宿に通じる階段の扉は固く閉ざされている。扉の脇にインターホンがあり、受話器を上げると管理人と話ができる。そこで15時オープンだと言われた。
¦ 宿の名前は〈士林棧。士林は地名、棧は客棧(ゲストハウス)のことだろう。英語名はTaipei Metro Stay。2階の外壁に並んでいる窓がおそらく客室と思われた。

マネキンの右奥が入口

¦ 外は暑い。近場に良さげなカフェがないか、MRTの高架下(この辺りは地下鉄ではなく高架鉄道)の日陰に入ってMacBookをネットにつなぎ、検索する(笑)。

士林駅の高架下

14:05
¦ 検索で見つけたLatteaに来る。紅蓋茶 80元。商品名の意味は、おそらく「紅」が紅茶「蓋」は紅茶の上に載ったクリームのことかと。要するに、クリームで蓋をしたようなアイスティーだ。台湾は基本、飲み物の量がたっぷりなのでうれしい。

紅蓋茶 (80元=200円強)

¦ 店内は若者で混んでいる。男一人は場違い感が強いけど、旅行者なので気にしない。
¦ 3時までもう少しあるけど、待ち客が出るほど混んできたので、15分前くらいに店を出る。

15時
¦ 高架下で写真を撮ってたら3時になる。念のためにもう少し待ってみる。

宿

15:20
¦ 無事に部屋に入った(笑)。306号室。どうやらこの宿にはレセプションなどという気の利いた施設はなく、おばさんと一緒に部屋に入り、そこで宿泊カードに記入する。部屋は狭いけど、新しくてきれい。でも狭い。ネット決済で4,309円。

部屋の様子

¦ MacBookをネットにつないで、この後の予定を考える。

¦ 候補:
パイナップルケーキ:芝山駅、そごう
保安宮:MRT円山駅
龍山寺:MRT南港線、龍山寺駅
足裏:MRT剣潭、万年青の広告の左
茶葉屋:新純香 中山北路一段105巷13-1

17:25
¦ そごう天母店でパイナップルケーキ。310元。

17:40
¦ 宿にパイナップルケーキを置いて再びMRT。宿は駅から徒歩数分なので、ちょっと途中下車という程度。

駅前のおやつ屋
 保安宮

¦ 次に目指すは保安宮。台北を代表する寺廟のひとつだという。
¦ 保安宮、おもしろい。地元の人が熱心にお詣りをしている。線香は1束10本で、1周する間に10脚の焼香台に1本ずつ線香を差していく。帰るころには夕暮れてきて、いい雰囲気になった。

本殿
お供えコーナー
夕暮れの回廊
夕闇に浮かぶお堂
 中山駅界隈

19:10
¦ 保安宮に思わず長居した。これから中山駅に出て茶葉屋の新純香に行ってみる。

19時半ごろ
¦ 新純香に入ると、結局あれこれ見てしまい、高山茶、凍頂烏龍、桂花烏龍、そして東方美人を50グラムずつ買った。少量ずつ買えるのがうれしい。桂花烏龍以外は土産物。東方美人が試飲できたのはラッキー。
¦ 台湾っぽい安めのメシ屋をみつけて入ってみたら、作り置きのおかずを選ぶ店。気持ちとしてはもう少しまともな店を探したかったが、空腹に負けてそこで食べる。味はまあうまかった。スープがついて60元! 200円もしない。

21:00
¦ 中山駅付近は楽しげだったけど、今日は台中を出てから外に出っぱなしなので、体を休めるために宿に帰ってきた。今回の旅は基本的にこれで終了! あとは帰るだけ。

¦ 大事なことを忘れていた。空港への行き方を調べないと。
¦ 明日の予定:
8時半、宿を出る。
9時、台北駅からバスに乗る。乗り場は台北西ターミナルA棟。

〈関連リンク〉
・宿   士林棧(中国語)
・カフェ 緑蓋茶・館 Lattea(中国語)
・廟   大龍峒保安宮(ウィキペディア)大龍峒保安宮(日本語)
・お茶  新純香茗茶

*      *      *

2012年 8月17日(金) 帰 国
 空港へ

6:40
¦ いい時間に目が覚めた。8時くらいに出るとしよう。あるいは、早めに出て、駅で朝ご飯という案もある。

7:55
¦ MRTの一日券はもう使えないので切符を買ったら、切符ではなくトークンが出てきた。ところが自動改札にスロットはない。駅員に「どうやって使うの?」って聞いたら、「どうやって使うかって?」と逆に聞き返された(笑)。使い方を尋ねる人はいないのだろうか(笑)。手でかざす仕草をするので「もしや?」と思い、ICカードリーダにタッチしたら通れた!

ICトークン

¦ ホームに上がり、来た電車に乗る。すると、車内放送があって全員降ろされる。ドア上の電光掲示板には車両故障と出ていた。すぐに次の列車が来たけど、人が多すぎるので1本見送る。思えば、これは今日の出来事を象徴していた。
¦ 台北駅に着き、改札を出る。出口にはトークンを回収するためのスロットがある。

8:25
¦ 台北西ターミナルA棟台北西站A棟に着く。ここで朝メシを、と思ったのだが、店は売店が一軒あるばかり。マジか? 30分発の空港バスが目の前に停まっていたので、この勢いのまま空港に行くことにする。125元。

9:15ごろ
¦ 桃園国際空港に到着。

(中略……)(笑)

12時ごろ
¦ 意気込んで搭乗口に行ったら、違う便名の表示。出発案内を見ると、まさかの2時間遅れ(笑)。LCCは遅延率が高いとは、このことか。

14時すぎ
¦ いざ、新しい搭乗口へ。

14:20
¦ 機材はまだ影も形もない。

14時半ごろ
¦ 機材、来たーー! ゲート前のスポットにゆっくり到着する。やがて降機客がぞろぞろと出てくる。機材が来ればあとは出発を待つだけ。
¦ 未練がましく空港に4時間以上も滞在したけど、今回の旅は無計画なわりに充実していた。(完)

〈関連リンク〉
台北西站A棟(中国語)
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
(2012.9.05 記、2013.6.05 改)